広報・PRスキル&ノウハウ

仕事に活かす広報・PRスキル&ノウハウ:プレスリリースを世に出す目的と魅せ方

更新日:

広報・PRを仕事に活かすスキル&ノウハウ:プレスリリースを世に出す目的と魅せ方

プレスリリースを世に出す目的と魅せ方」について、本日はお伝えいたします。

プレスリリースは、企業が行うことだと思っており、個人で仕事をしている自分には関係ないと考えている人も多いと思います。

ところが、ニュースのいくつかは個人のものです。

企業の方も含めて、多くの人が紹介されたいと思っているテレビ東京の
ワールドビジネスサテライト の「トレンドたまご」というコーナーでは、
多くの個人の方が紹介されています。

先々週も、妻に頼まれて作ったもの が紹介されていました。
それは卵かけご飯専用機器「ときここち」
https://www.toki-cocochi.com/index.html
トレンドたまごのサイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_180744/

「トレンドたまご」を週末にまとめている私のサイト
http://pr-talk.net/?cat=10
個人の方のものは、クラウドファンディン中のものも多いです。

ですので、

個人の方も企業の方と同様に、情報を発信することを前向きに考えてみてくださいね。
副業をされている方も、もちろん個人としてプレスリリースを出すことは可能です!

さて、本題に入りますね。

個人の方がプレスリリースを書いて、配信する目的は、

・集客
・売上
・商品の紹介
・展示会の案内
・認知(知名度)
・社会貢献

などではないかと思います。

目的によって、記事の書き方やタイトルのつけ方は多少変わるのですが、
プレスリリースは、マスメディアに対して出すもの。
・集客
・売上
・商品の紹介
・展示会の案内
が目的だったとしても、これらは裏目的と考えてください。

この2つだけを目的とされる場合でも、ご自身の行っていることや、行っていることがどう世の中のためになっているのかを、しっかりと考える必要があります。
それを表すのがプロフィールであり、プレスリリースのタイトルです。

もし雑誌に、名前をまったく知らない無名で、プロフィールにたいしたことが書いてない人が、セミナーやイベントを行うことが掲載されていた場合、多くの人は広告(お金を払って掲載してもらっているもの)だと思うでしょう。
そして、多くの人は広告を読むことはありません。

媒体に掲載されたのに、反応がなかったという方の多くの場合、このパターンが多いです。
名前をまったく知らない無名で、プロフィールにたいしたことが書いてない人が、いくら無料でセミナーやイベントをやっても、それに参加する人は時間の無駄だと考えてしまい無料なのに応募がなかったりします。また無料のセミナーに来る方は意識が低い人が多く、ドタキャンも多いです。人にとって、時間は買うことができない、とても貴重なものだからです。

しかし、世の中に知られていて社会的にも良いことをしているプロフィールに明確な活動が書いてある人が、セミナーやイベントを行う情報が掲載されていた場合、多くの人は
いつ?
どこで?
いくらで?
参加できるか
と思うでしょう。

そして、そういう記事には、その方へのインタビューも掲載されている場合が多いです。

Aさん:名前をまったく知らない無名で、プロフィールにたいしたことが書いてない人
Bさん:世の中に知られていて社会的にも良いことをしているプロフィールに明確な活動が書いてある人

仮にこの2人をAさんとBさんとします。

実はAさんとBさんは、やっていることは大して変わらない場合が多くあります。
違いは魅せ方を知っているか、どうかです。

Aさん:魅せ方を知らない=世の中に対して情報を何も発信していない
Bさん:魅せ方を知っている=世の中に対して情報を整理して発信している

集客や売り上げが目的の方も、Bさんになることができれば、自ずと集客や売り上げは付いてきます。
もちろん、「Bさんなる=芸能人のように誰もが知っている人になる」わけではありません。
みなさんが知ってほしい業界でだけ知ってもらえればよいのです。

ですので、どんな目的であっても、「知名度を上げる=必要な人に知ってもらう」ことを行うことが必要であることを知ってください。

そのために、改めて目的を明確にしプレスリリースを書くことに挑戦してみてください。

社会貢献が目的の方は、まさにその情報を発信すればOKです。最近はクラウドファンディングを行い、それをプレスリリースにする方も増えています。ご自身でスポンサーを探すという方法です。広報・PRとクラウドファンディングはとても相性が良いです。クラウドファンディングは個人で行うことも可能です。クラウドファンディングに関しては、改めてお話させていただきますね。

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&女性PRラボ 代表)

アナウンス

●【セミナー】
対面セミナー
現在の開催は未定です。

●広報・PR個別セミナー&コンサル(企業広報&個人の方)
http://pr-woman.net/private

●女性起業家限定:ワンデーPRコンサルティング
https://green-label.biz/archives/356


●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報・PRスキル&ノウハウ
-, , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.