広報・PRスキル&ノウハウ

仕事に活かす広報・PRスキル&ノウハウ:プレスリリースを書く際の内容について/プレスリリースってそもそも何?

更新日:

広報・PRを仕事に活かすスキル&ノウハウ:プレスリリースを書く際の内容について/プレスリリースってそもそも何?

「プレスリリースを書く際の内容について/プレスリリースってそもそも何?」について、本日はお伝えいたします。

広報・PRにみなさまが関わる形は2つあると考えています。

1)企業内の広報担当者として、ご自身が働く企業や企業が行っているサービスや販売している商品について広報・PRを行う方
2)ご自身が会社を経営したり、個人でお仕事をしたりして、ご自身の仕事に広報・PRを活かす方

この2つは違うようですが、基本はまったく同じです。

LINE公式アカウントは分けていますが、ほぼ同じ内容をお送りしています。
ただ、時々、企業広報担当者向き、個人事業主向きというものもお送りしています。
気になる方は、それぞれにご登録お願いしますね。
ちなみに、このサイトでは、個人事業者向けのライン公式アカウント(PRラボ)をご案内しています。

企業広報向けのLINE公式アカウント(広報ウーマンネット)は、
http://pr-woman.net/
からご登録ください。

前置きが長くなってしまいました。
本日は、
広報・PRを仕事に活かす方法(プレスリリースを書く際の内容について/プレスリリースってそもそも何?)
をご案内いたします。

広報・PRを行うにあたって、企業内で広報・PRを行っている方は、以下のような内容を学ばれる方が多いと思います。

・広報・PRとは何か?
・プレスリリースの書き方
・マスメディアとの付き合い方
・ニュースの作り方
などなど
テーマは数えきれないほどあります。
ここでもご案内していきますね。

そして、個人でお仕事とをされている方(起業家・個人事業主・フリーランス・クリエーターなどの方)は、実は広報・PRという言葉も知らないままご自身のお仕事をされている方が多いと感じています。

とても良いサービスや作品、商品をお作りなのに、ご自身のSNSだけで告知している方が多いということです。
それは、とってもとってももったいないこと。
そこで、「PRラボ」という場を作りました。

個人でお仕事を行っている方も、ご自身の行っているお仕事を世に伝えていきましょう、ということです。

どんな素晴らしいものも、知ってもらわなければ伝わりません。
ここでもお話していますが、今の時代「白馬の王子様」なんて存在しません。
待っていれば、誰かが現れて素敵な場所に連れていってくれるなんて夢物語。
ご自身の力で情報は伝えましょう。

そのためのツールがプレスリリース(マスメディアの方に向けた手紙のようなもの)です。
なぜなら、記者の方にとって分かりやすいからです。

展示会などを行う方は、ハガキでダイレクトメール的なものを作ったり、メールで展示会のご案内をしたり、Facebookにイベントを立てたり、SNSで告知したりされると思います。

これらは、個人の方向けの告知であり、ご自身を知っている方には響きます。
しかし、マスメディアの方にその情報を送っても、基本相手にされることはありません。
なぜなら、マスメディア(記事としての掲載)はみなさんの情報を告知する場ではないからです。
広告費を払ってイベントを告知する場合は別ですが、これをここでは広報・PRとは呼びません。

そこで伝えるべきことは

みなさんがどんなサービス・商品・作品を提供していて、
それが、世の中にどんな役に立っているか?

ということです。

今のプレスリリースは、

みなさんがどんなサービス・商品・作品が、世の中でどんな役に立っているのか? が問われることが多くなりました。
好きで作っているだけでは、ニュース性が足りないのです。
世の中との関係性を、ぜひ見つけてください。
どんな小さなことでも構いません。プラスティックゴミ問題
高齢者の問題
発達障害について
食品ロス問題
ジェンダー問題
空き家問題
個の時代になっていくことについて
など

社会問題とは!?日本が抱えている社会問題33選
https://business-textbooks.com/social-issues/
こちらのサイトも、ぜひ参考にしてください。

みなさんが行っていることに、少しでも当てはまるものがあれば、
ぜひプレスリリースに盛り込んでください。

もちろん、企業広報の方は、社会問題と絡めることは必須とも言えます。

今一度、ご自身のプレスリリースが、単なる情報発信(チラシ)になってしまっていないか? 見直してみてくださいね。

広報の基本は、
知ってもらって → 興味をもってもらって → 紹介してもらう → そして、継続して紹介してもらう(連載へ)
です。
そのための最初の「知ってもらう」の扉をノックするのが「プレスリリース」です。

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&女性PRラボ 代表)

アナウンス

●【セミナー】
対面セミナー
現在の開催は未定です。

●広報・PR個別セミナー&コンサル(企業広報&個人の方)
http://pr-woman.net/private

●女性起業家限定:ワンデーPRコンサルティング
https://green-label.biz/archives/356


●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報・PRスキル&ノウハウ
-, , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.