元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで

元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで

広報気になるニュース

広報気になるニュース:カリスマでなくていい。少数のコアファンと地道なDM活動で売り上げ記録を更新。レディアゼル(REDYAZEL)@新宿ルミネエスト(2019.8.28)247

投稿日:

カリスマでなくていい。少数のコアファンと地道なDM活動で売り上げ記録を更新。レディアゼル(REDYAZEL)@新宿ルミネエスト

約50平方メートルのアパレルの店舗が1日で1700万円超えの売上を記録した。今日のニュースは、楽をしない地道なPR活動の成果とカリスマでなくてもできることを教えてくれた。サマンサタバサの傘下のアパレル店舗が、オープン初日に記録した数字だ。キーワードは、コアファン。客単価が5~6万という数字からもうかがえるが、商品単価が1万円台であるということは、複数買いをしているということだ。そして、店舗だけでなく、店舗スタッフが客との信頼関係を作り、確実ファンをつけているということ。このファンは強い。ブランドは、同じ商品を多店舗でも販売しているが、ファンにとっては誰から買うかが、肝なのだ。そして、カリスマではないことから、スタッフとの距離も近いだろう。それは、話しながら買えるということにもつながる。一人に50人のファン。店舗スタッフとしては、丁寧に対応するには限界の数字かもしれない。13名のスタッフがそれぞれにファンを持ち、ダイレクトメールというネットに頼らないやり方で、館の単独店舗での売り上げ記録を更新した。ネットに頼りすぎている時代に、学ぶ点が多い。

カリスマでなくていい。少数のコアファンと地道なDM活動で売り上げ記録を更新。レディアゼル(REDYAZEL)@新宿ルミネエスト

ポイント
広報の基本は、ファン作り。ネットに頼らないDMでの数字を伸ばす

ニュースサイト
「レディアゼル」ルミネエスト新宿店の1日売り上げが1700万円超え 館の売り上げ歴代最高を更新
https://www.wwdjapan.com/articles/917013

関連サイト
REDYAZEL|レディアゼル
http://redyazel.com/

REDYAZEL(レディアゼル)|公式オンラインショップ
https://online.burnedestrose.com/bstr/shop/brand/redyazel

新宿ルミネエスト
https://www.lumine.ne.jp/est/

redyazel(Instagram)
https://www.instagram.com/redyazel/

私見
21年くらい前だろうか。某コーヒーショップでアルバイトをしていた。その頃、まだインターネットは今のように普及しておらず、店舗からのアナウンスはハガキだった。店舗が思うような売上を上げておらず、特売日を知らせるハガキをひたすら書いていたことがある。その結果、ある日、目標売上を達成し、その後も数字はキープされた。私が広報という職業を知る前の話である。ただ、のちに、この行為はコンシューマー向けのPR活動だったと思うことになる。チェーン店の一店舗のいちアルバイトが、マスメディアに向けてのPRができるはずもなく、できることはその店に来てくれているお客様へのPR。それをPRとも知らずやっていた自分。意外と地味なことが好きな私は、手書きのハガキを毎月、かなりの数発送した。正直、絵も字も大してうまくはない。ただ、情報は伝える行動をしなければ伝わらない。ただ、それだけだ。知れば来てくれる人はいる。それは積み重なって出た結果だと思う。今回のREDYAZELも、ファンにDMで伝えたことで、足を運んだ人も多いだろう。買うのであれば、その日に、その店で、その人から。これが重なったとき、結果が出るのだ。

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

アナウンス

●【10・11月開催セミナー】
対面セミナー
広報の基本セミナー2019:11月25日開催
広報StepUpセミナー2019:11月28日開催

●セミナー:広報・PRを仕事に活かすためのセミナー(対面&オンライン)
http://pr-talk.net/?page_id=118

●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットやPRラボを一緒に運営してくださる方を探しています。広報に関わっていない方でも大歓迎です! 会社員・個人事業主・学生どんな方でもぜひご応募ください。男性・女性問わず募集中!
広報ウーマンネット活動メンバー募集フォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOzJqOHSXzA

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.