広報気になるニュース

実はローマ字。気づかれなくてもアリな遊び心、メンズ化粧品。心もすっきり。「メンズビオレスマート」シリーズ(2019.9.8)258

投稿日:

実はローマ字。気づかれなくてもアリな遊び心、メンズ化粧品。心もすっきり。「メンズビオレスマート」シリーズ(2019.9.8)258

数日前に、Twitterで見つけた記事がニュースになっていた。花王がセブンならびに一部のイトーヨーカドー販売している、「メンズビオレスマート」シリーズの説明書き部分。実はローマ字、それも関西弁というもの。これは、敢えて公開されている情報でなく、気付いた人が、ほっこりする。気づいた人が、リラックスする。気づいた人が、誰かに教えたくなる心理をついたもの。Twitterなど、SNSに書きたくなるネタだ。SNSというツールがある今、こういった戦略はとても効果的かもしれない。企業側が発信する情報よりも、ユーザーが自ら見つけて発信したものの方が、ニュースになりやすい。そして、買ってみたいと思う人がいるかもしれない。特に化粧品類は、一度使ってもらうことからユーザーになってもらうことがあるもの。一度使ってもらうハードルは常に高い。すでにお気に入りがある人の場合、なかなか他のものは手に取らないからだ。しかし、こんな遊び心があると、ちょっと買ってみようかな、となるかもしれない。発信する側が、あくまで遊び心、だれも 傷つけない、なんで?と思わせる気持ち、誰かに言いたくなくもの、ほっこり感、安心感、癒され感があるよう、程度を感がるのが一番も肝だろう。
広報担当者の言葉は、
======
「企画段階で『永遠に気づかれないかもしれない』とも考えましたが、みなさんのカバンの中や洗面所から、ささやかなエールを送れたら、という想いから表記に至りました」
======
なのだ。

実はローマ字。気づかれなくてもアリな遊び心、メンズ化粧品。心もすっきり。「メンズビオレスマート」シリーズ

ポイント
ユーザーに見つけられて、ニュースになるアイディアを作る

ニュースサイト
英文かと思いきや「関西弁」でした! メンズビオレのラベルが話題に
https://withnews.jp/article/f0190907007qq000000000000000W00o10101qq000019797A

【なぜ!?】セブンで販売している男性スキンケア商品の英文が関西弁!! その理由を花王に尋ねたら、なんかグッと来た……
https://rocketnews24.com/2019/09/06/1261941/

関連サイト
Kao 花王株式会社
https://www.kao.com/jp/

セブン&アイ・ホールディングス
https://www.7andi.com/

忙しい男の速攻スキンケア ビオレSMART 花王 メンズビオレ
https://www.kao.co.jp/mensbiore/smart/

きっかけとなった根口六九(@neguchi69)さんのツイート
https://twitter.com/neguchi69/status/1169269832904085504

「メンズビオレ SMART」 新発売 (プレスリリース)
https://www.kao.com/jp/corporate/news/2019/20190410-001/

私見
以前、このコーナーで紹介したニュースに、連打することで隠しコマンドが出てくるというものがある。
広報気になるニュース:シャープの空気清浄機、ボタン連打の「隠しコマンド」発見(2019.1.6)016
8回連打して現れる現象「もうえぇで!」 シャープの空気清浄機のニュースだ。
こうやって消費者を巻き込むことは、SNSをうまく使うためにとても効果的だ。ただ、空気清浄機の場合、気軽に変えないという問題点があった。ただ、SNSでは話題になり、SHARPという企業のイメージが伝わっただろう。今回は、メンズ清涼剤ということで、手軽に手にできる価格。また、使ってしまえば消える消えモノだ。女性が買っても不自然ではない。こうやってきっかけを作るのはとても広報的だ。ただ、同時に、広報担当者のコメントにもあるように、『永遠に気づかれないかもしれない』というものと紙一重。もちろん、タイミングを見て、知り合いにツイートしてもらうということもできるが。それをやってしまったら、嘘つき、ヤラセになってしまう。この商品の発売は、2019年6月19日。きっかけとなったツイートは、9月5日。この間、誰も気づかなかったとは思わないが、広まるまでには時間がかかったようだ。それもまたリアルだ。

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

アナウンス

●【11月開催セミナー】
対面セミナー
広報の基本セミナー2019:11月25日開催
広報StepUpセミナー2019:11月28日開催

●セミナー:広報・PRを仕事に活かすためのセミナー(対面&オンライン)
http://pr-talk.net/?page_id=118

●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.