元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで

元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで

広報気になるニュース

広報気になるニュース:今秋『ドクターX』放送。テレ朝木曜午後9時のCM枠はどの企業が!(2019.9.12)262

投稿日:

今秋『ドクターX』放送。テレ朝木曜午後9時のCM枠はどの企業が!(2019.9.12)262

この秋、ドラマ『ドクターX』が放送される。シーズン6だ。このドラマは平均視聴率が20%超えをしており、前シーズン放送時のニュースでは、以下のコメントが出ていた。今回は、どの企業がCMを抑えているのか?
===========
「視聴率が取れない時代にこの数字を叩き出しているのはすごい。今やテレ朝の木曜午後9時枠のCMスポンサーは、3年先の予約を入れているほどとも言われています。もちろん、3年先まで『ドクターX』が放送されているか、何の確証もないのにですよ」(2017年11月10日のニュース)
===========
確かに、一桁の視聴率しか取れないドラマもあるし、今はインターネットの時代。録画機能も発達し、リアルタイムで番組を見る人は減っている。そんな中20%を超える数字を叩きだしている。そうなれば、この時間帯にCMをうちたいと思う企業も多いだろう。
ただ、それ以前になぜ、この番組がこんなに視聴率をとれているのか? 昨年、放送された同じ、米倉涼子の主演の『リーガルV』は、この視聴率には及ばなかった。そのとき言われたのは、主演が自ら仕事をするかしないか? が違うということ。現代、様々な働き方があり、日本ではそれを選ぶこともできる。ただ、格差も激しい。大門未知子のような働き方ができる人は、本当に本当に少ない。正直いるのか? とも思う。だからこそ、憧れるのか? 最近は、美容師もフリーランスの時代となった。仕事はその人が持っている能力と営業力とクロージング力(営業力とクロージング力は他者に依頼することも可能)を持ったものが勝つ時代だ。勝負に出るのか? 守りに入るのか? 憧れと現実は違う。そして、番組よりもCMが気になる。

CMをどの時間帯にうつか? 視聴率が取れるシーズンものの番組『ドクターX』

ポイント
企業は、テレビを見ることも大切な仕事。特に広報・宣伝は世の中の動きに敏感になれ!

ニュースサイト
ドクターX:第6シリーズ新レギュラーに市村正親、ユースケ・サンタマリアら
https://mantan-web.jp/article/20190912dog00m200002000c.html

「ドクターX」脇役も破格ギャラ 制作費1話1億円超も黒字(2017年11月10日)
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_823396/

関連サイト
ドクターX ~外科医・大門未知子~|テレビ朝日
https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/

「ドクターX」過去シリーズの視聴率まとめ
https://www.narinari.com/Nd/20190654928.html

リーガルV 視聴率20%超えぬ訳
https://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/1122/17770.html

ドクターX メロン飴
http://ropping.tv-asahi.co.jp/goods/disp/CEtaLastGenGoodsPage_002.jsp?GOODS_NO=143278

米倉涼子「ドクターX」現場へメロン150万円超の大盤振る舞い
https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_26874/

私見
正直、むっちゃテレビっ子です。ドラマは録画設定をしている関係で、ほとんどのドラマが録画され、そのなかから見たいドラマを決めている。今クールも、『あなたの番です』『凪のお暇』など、8本くらいのドラマを見ていたと思う。これを無駄な時間と思う方もいると思うけれど、世の中の情報をキャッチする、誰がどんな売れ方をするかを見ること、ドラマとTwitterの連動など、エンターテインメント以外にも研究材料になる。海外ドラマは、趣味で見ている部分もあるが、これも海外の法律を知るきっかけになる。司法取引があることはドラマで知ったわけだし。以前は、クイズ番組を欠かさず見て、雑学オタクになっていた時代もあるが、今はあまり見なくなった。クイズ番組の答えの裏どりをするリサーチをしていた時期もあり、クイズ番組は今も好きだがさすがに時間がない。そんなわけで、バラエティ番組も見ることは少ない。インターネットは便利だが、趣味が偏ってしまう。好きなものだけ見ていたら、その世界がすべてだと思ってします。そもそも人は、どこかの業界に所属し、どこかのエリアに住み、あるレベルの人たちと交流することで、かなり狭い世界だけを見て、世の中を語ってしまっている。
例えば、私の周りは起業する女性が多いが、世の中的にはそれは高い数字ではない。自分の周りをすべてと思わないためにも、世の中の多くが見るものや世の中の多くが支持するものは、チェックする必要があると考えている。ドラマが始まる10月17日が楽しみだ。そしてあのメロンは、茨城産なのか気になる。平成29年時点では、メロンの生産量日本一は茨城県です。ダントツ1位です!
ちなみに、テレアサショップでは、メロンではなく、メロン飴が売られていた。

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

アナウンス

●【10・11月開催セミナー】
対面セミナー
広報の基本セミナー2019:10月17日開催
広報StepUpセミナー2019:11月28日開催

●セミナー:広報・PRを仕事に活かすためのセミナー(対面&オンライン)
http://pr-talk.net/?page_id=118

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットやPRラボを一緒に運営してくださる方を探しています。広報に関わっていない方でも大歓迎です! 会社員・個人事業主・学生どんな方でもぜひご応募ください。男性・女性問わず募集中!
広報ウーマンネット活動メンバー募集フォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOzJqOHSXzA

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.