元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで

元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで

広報気になるニュース

広報気になるニュース:やらない人の声を聞く。顧客発掘は、やらない理由を潰すこと。メルカリが始めたこと(2019.10.6)286

投稿日:

やらない人の声を聞く。顧客発掘は、やらない理由を潰すこと。メルカリが始めたこと(2019.10.6)286

誰の声を聞くか? は、マーケティングをするの上でとても大切なこと。今の顧客の満足度を上げることは、もちろん必要ではあるが、顧客を増やすためには、やらない人の理由を聞くことだ。やらない人、使わない人、知っているけれど興味がないという人、こんな人の一部には、見込み客もいる。何かの条件が揃えば、やる人、始める人になるからだ。メルカリが始めたのは、梱包資材の販売。それも発送の扱いをするセブンイレブンで。人は面倒くさいことが嫌いだ。そこで買って、「はい発送」で終われば、使わない人を使う人に変えられるかもしれない。これは、どんなビジネスにも言えることが、一番のハードルは最初の一歩。何かに抵抗を感じて始めない人に、その抵抗って何? って聞くことだ。そこを解決することで、顧客は増えるかもしれない。やらない人に理由を聞くのは難しいけれど。もしかたら、一番多いのは「知らない」からかもしれないので、情報発信が大切。今回の販売開始も知ってもらわないと、使わない人を使う人には変えられない。

やらない人の声を聞く。顧客発掘は、やらない理由を潰すこと。メルカリが始めたこと

ポイント
新規開拓はハードルが高いが、少しでも興味を持っているいる人には、選ばない、やらない、使わない最後の理由の解決してあげること。やらない人の声を聞け。

ニュースサイト
メルカリ、セブンイレブンで梱包資材の販売開始。アプリ利用者の“出品未経験”の600人の声がヒントに
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d96abd1e4b0f5bf7971f993

メルカリとセブン‐イレブン、全国のセブン-イレブンでメルカリオリジナルの梱包資材を発売
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP520570_T01C19A0000000/

関連サイト
メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
https://www.mercari.com/jp/

全国のセブンイレブンでメルカリの梱包資材販売がスタートします
https://jp-news.mercari.com/2019/10/03/sej-shizai/

私見
大ブームと言ってよいだろう。個人での匿名でのネット上での販売。私自身、メルカリがスタートしてから、しばらくは使っていなかったが、ある日、友人がハワイ旅行分の売上があり、実際にハワイ旅行に行ったと聞き、そんなに売れるの?と思い、やってみることに。同じ時期、自分が持っている服が、年齢とともに自分に合わないと感じていたので、それらを処分する目的もあった。特定のブランド好きだった私は、購入したまま手を通していない服もあり、それらを販売。数万円にはなった。ただ、書い手も目利きだ。ブランド以外の商品はなかなか売れない。ということで、今はやっていないが、一番高いのはやるまでのハードル。そこをどう下げるかが、企業努力。梱包を面倒だと思う人が多いのなら(私はあまり面倒だと思わないタイプ)、そこを解消すればいい。その仕組み。きっとどこの企業や個人にも使えること。今日から、気温が下がり秋モードになるよう。季節の変わり目は、新しいシーズンの服が売れそう。去年着なかった、秋服や冬服をメルカリに出してみるのもありかもしれない。メルカリを始めて驚いたのは、世の中の需要。トイレットペーパーの芯○本で販売され、それを買う人がいるのは驚きだったが、需要をしることがビジネスなのだ。

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

アナウンス

●【10・11月開催セミナー】
対面セミナー
広報の基本セミナー2019:10月17日開催
広報StepUpセミナー2019:11月28日開催

●セミナー:広報・PRを仕事に活かすためのセミナー(対面&オンライン)
http://pr-talk.net/?page_id=118

●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットやPRラボを一緒に運営してくださる方を探しています。広報に関わっていない方でも大歓迎です! 会社員・個人事業主・学生どんな方でもぜひご応募ください。男性・女性問わず募集中!
広報ウーマンネット活動メンバー募集フォーム
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOzJqOHSXzA

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.