広報気になるニュース

広報気になるニュース:'90年~'00年代前半が懐メロ!に驚きつつも、消費ターゲットを狙う最もな理由(2019.10.21)301

投稿日:

'90年~'00年代前半が懐メロ!に驚きつつも、消費ターゲットを狙う最もな理由(2019.10.21)301

テレビCMを見る人、見ない人。そもそもテレビを見る人が減っているという数字も出ているが、それでもテレビの力はまだまだ強い。テレビCMも、視聴率が取れる番組には出稿したい企業も多いだろう。現在、放送されているテレビ朝日木曜21時枠の木曜ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』は、視聴率が20%を超えた。この枠へのCM出稿希望企業が多いというニュースを以前見た。『ドクターX』が放送される時期が分からない状態であっても。そんな時代に、CMを見て消費する世代を考えるのは最もなことだ。多くの若者はスマフォで自分の好きな時間に好きな番組を見ている。そこで、考えられたのが、CMで使う曲。これは広報ではなく広告になるだが、広報担当者も知っていたほうが良いことだろう。CMにはふと耳を止めてしまう音楽が大切。何かを思い出したり、きっかけを作ったり。そこで、消費世代が聴いていた曲を、若い女優が歌う。それに耳を止め、見てしまうそれが大切なのだ。

'90年~'00年代前半が懐メロ!に驚きつつも、消費ターゲットを狙う最もな理由

ポイント
消費の対象は若い世代ではなく、40~50歳代。彼らが耳を止める曲を選ぶCM

ニュースサイト
テレビCMに変化! 女優たちが“懐メロカバー”を披露するようになった「広告事情」
https://www.jprime.jp/articles/-/16305

関連サイト
東芝ラグビー部(ラグビーワールドカップの試合の合間に)
https://www.toshiba.co.jp/sports/rugby/

『情熱の薔薇』THE BLUE HEARTS

午後の紅茶
https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/gogo/

『366日』HY

クラシエ
http://www.kracie.co.jp/

『BE MY BABY』COMPLEX

ポカリスエット
https://pocarisweat.jp/

『揺れる想い』:ZARD

「X JAPAN」YOSHIKI、高畑充希の「紅」に驚き 「Wow.. びっくりした。。なんか凄い.. いい意味で!」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/08/news022.html

テレビCM出稿金額が大きいトップ100ブランドランキング【2017年3月~2018年2月】
https://xica.net/magellan/column/tvcm-ranking/

私見
『気になるニュース』を書くのに、ニュースを選ぶこととの次に時間をかけているのが、関連サイトを選ぶこともある。関連サイトを選んでいるなかで、そのニュースを書くまで、まったく知識がなかったことでも、俄か知識が頭に入る。それ良いという人も、中途半端という人もいるだろうが、私は広く浅く情報を得るためにこのニュースを使っている。ただ、今回はYouTubeの曲を聴いて懐かしくなってしまう、まさに世代だった。だから、これらの曲が使われるのだという裏付けになった。
あの頃の曲は、今よりも消費されない曲だったように思う。昔もすべてが名曲だったわけではない。良い曲だけが今も残っているだけの話だが、それらが今もこれからも残っていく可能性は高い。そんな曲を創りたいと切に思う。

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

アナウンス

●【11月開催セミナー】
対面セミナー
広報の基本セミナー2019:11月25日開催
広報StepUpセミナー2019:11月28日開催

●セミナー:広報・PRを仕事に活かすためのセミナー(対面&オンライン)
http://pr-talk.net/?page_id=118

●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.