広報・PRスキル&ノウハウ

仕事に活かす広報・PRスキル&ノウハウ:SNSを始める前に考える7つのコト(その4 最終回)

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SNSを始める前に考える7つのこと(その4 最終回)です。

今回、お話するSNSは、以下をイメージしています。
●Instagram
●Twitter
●facebookページ・facebookグループ

これらは、企業や人のファン作りに使われるページです。

これまでに、
1)目的を決める
2)自分にあったSNSを選び、SNSキャラを決める
3)プロフィールを必ず書く
4)投稿内容を決める
5)できる限り、毎日投稿する
について書かせていただきました。

今日は、2つご紹介します。
6)積極的にコミュニケ―ションを行う&人を巻き込む
7)ルールを作る
についてです。

では、最初に

6)積極的にコミュニケ―ションを行う&人を巻き込む

SNSは、コミュニケーションツールです。ですので、コミュニケートしてこそ。ただ、誰とでもコミュニケートするかというと、それはちょっと違うかもしれません。ビジネスでSNSを動かしている場合は、お互いにWin-Winであることが必要。

InstagramもTwitterもフォローをした瞬間に、DM(ダイレクトメッセージ)という名の営業メッセージが来ることがありますが、正直ほぼ100%読まずに捨てています。そういうところ、白黒はっきりしているタイプです。

というのも、読んでしまうと読んだことが相手に分かる場合もありますし、何度も送られてくるからです。読まなくても内容は分かりますしね。では、なぜそんな人をフォローするのか? と言われてしまいそうですが、数字も大切だからです。

何人からフォローされているという数字も、まだまだこれからの時には必要です。なんだか嫌だなって思う方もいるかもしれませんが、正直、数字だけ見ている方もいます。

実際、私もむちゃくちゃ抵抗があって、なかなかできなかったのですが、やっているうちに、DMも減っていきました。目利きができてきたということです。そして、フォローする相手は、少しでも関わりたいと思う人。ご縁ができたらと思う人です。

インスタならいいねをしたりコメントをしたり、Twitterならファボしたりリプライをしたり、facebookならいいねやコメントをしたり、してご縁を作っていきます。SNSでいきなり営業は好まれませんが、コミュニケートは喜ばれます。

そして、巻き込む。
潮来釣り女子部のInstagramを経験して思ったのが、巻き込むこと。釣りの写真、そうそうたくさんあるわけではありません。そして、私は潮来に住んでいないので、潮来の写真も毎日撮れません。

そこで、釣りに特化して、潮来に限らず、釣りの写真を提供していただくことをお願いしました。そのためフォロワー数を上げました。潮来釣り女子部のInstagramに写真を提供して、タグ付けされるとフォロワーが増える、となっているといいな、と思っています。

そして、私はそうやってInstagramを育てました。写真の提供依頼は、メッセージで行いました。スマフォが苦手なのでPCで書いたものを、スマフォに送ってメッセージしています。写真の投稿もPCで行っています。

そして、10月からスタートしたTwitterでみなさまのプレスリリース情報の告知。これも巻き込ませていただいております。Twitterを媒体にするためには、Win-Winの関係でご協力をいただきたい、と思っています。

ぜひ、mi@pr-woman.net あてにプレスリリースと、写真2点ほどをお送りください。
100%掲載をお約束するものではありませんが、できる限りご紹介していきます。そして、
Twitterをマスメディアに育てます!

続いて、facebookグループは、まさにファン作りの場。
皆様の目的に合わせて使えば、同じ目的の方々と情報交換ができます。
これまで、
公開グループ
非公開グループ
秘密のグループ
と別れていていましたが、変更がありました。

●Facebook、グループのプライバシー設定から「秘密」をなくし2種類に
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1203145.html

非公開グループと秘密のグループは、プライベートグループになりました。
=============
「public(公開)」と「private(プライベート)」という用語が使いやすいという意見が多いという。
公開グループは、グループのメンバーやそこでシェアされているすべてのコンテンツを、誰でも閲覧できる。対してプライベートグループは、メンバーだけがグループのメンバーやグループ内の投稿を閲覧できる。
=============

facebookも過渡期にあるようですね。

ただfacebookは、ご自身のフィードへの投稿に疲れた方も、グループとメッセンジャーは使っていますという方によくお会いします。私も、facebookはそんな使い方になっています。

そして、最後7つ目です。

7)ルールを作る

これは、SNSを始めるにあたって、ご自身でルールを作っていただきたいということです。もちろん無理なルールを作って挫折したら意味がないので、できることからで良いのですが、決めたルールはできる限り守る。

例えば、
毎日1投稿する/1週間に2投稿する/投稿時間をいつにするか? など投稿のルール
愚痴は書かない/自慢を書かない など内容に関するルール
写真か画像を必ずつける/facebookなら背景をつけて投稿する など投稿時のルール
DMは読むor読まない/メッセージを送るタイミング/コメントやリプについて コミュニケートについてのルール
フォローやフォロバのルール これは、SNSによって一日にできる数に制限がありブロックが掛かるのでご注意くださいね。
などなど。

決めておいた方が楽なこともあります。無理だと思ったら、変更すればよいのであまり重く考えずに。

正直、始めたけれど放置されているアカウントがたくさんあります。何かを決めて始めたアカウントは、ぜひ育ててほしいと思っています。

SNSはコミュニケーションツール。やはり継続は力。というのがお約束だと感じています。

「SNSを始める前に考える7つのコト」4回に分けて投稿させていただきました。
時間が掛かってしまい、申し訳ありません。
すでに始めてらっしゃる方が多いと思いますが、何かお役に立てれば嬉しいです。

●私とSNSの繋がり。

2012年に、茨城県庁から茨城県出身の女性を集め、Facebookで茨城県の農産物をPRしてほしい、というお題をいただき、「いばらき美菜部」を立ち上げました。Facebook全盛期です。
今は、私が茨城県出身ではないことから3年半で退任していますが、そのとき立ち上げたのが、以下のFacebookページです。「北海道Likers」を目指しましたが、ブランドランキングの差でしょうか? なかなか厳しかったです。
https://www.facebook.com/ibaraki.bisaibu/

2018年には、茨城県潮来市からInstagramを使って、潮来市を盛り上げてほしいという仕事をいただき、「潮来釣り女子部」を立ち上げました。
こちらは、釣りを通して、茨城県潮来市を知ってもらうという目的を決め、全国の釣り女子にアプロ―チをしました。
その結果、現在、100名以上の釣り女子の方とご縁ができています。
テーマは「いつか潮来(茨城)で釣りをしたい」です。これは、潮来市への移住促進を絡めています。
https://www.instagram.com/itako_fish/

愛知出身の私が、なぜ茨城県を? と自分で思っていますが、仕事として運用するうえで、学んだことは多いです。
たくさんの失敗があったから、分かったこと。経験こそが財産です。

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記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

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