広報気になるニュース

広報気になるニュース:飲食店(外食業界)のPRは何が成功なのか?(2019.12.11)352

投稿日:

飲食店(外食業界)のPRは何が成功なのか?(2019.12.11)352

#忘年会スルー というハッシュタグがトレンドに入った。この時期の外食業界にとって、忘年会は大切なもの。ただ、企業での忘年会はあまり好まれないようだ。そして、個人店よりもチェーン店が増えた今、その店ある必要がある人もいれば、ない人もいる。正直、私はない。そして、外食は劇的に減った。外食店広報にとっての成功って何なのだろうか? と考えてみた。認知度、そして客数、売上。これは他の業種とも同じだが、味、居心地なども大きく関わってくる。店舗名が知られることが多く、運営会社の名前を知らないことが多い、飲食業界。売上だけではなく、食品ロスやゴミ問題、プラスティック問題など。社会問題の解決も問われる。企業イメージ、店舗のブランドイメージ。SNSの利用。どの広報とも同じでありながら、波が激しいと感じるのはなぜだろうか?

ポイント
人は外食に何を求め、何を理由に店舗を選ぶのか?

ニュースサイト
いきなり!ステーキ「お客様のご来店が減少しております」 社長直筆の「お願い」全店掲出へ
https://www.j-cast.com/2019/12/10374778.html

いきなり!ステーキ、急失速に見た積極出店の罠 マイナス続く既存店売上高、見えない打開策
https://toyokeizai.net/articles/-/317714

関連サイト
HOME | いきなり!ステーキ
http://ikinaristeak.com/home/

大戸屋の赤字転落、原因は「安すぎるから」? (1/7)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/11/news036.html

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

アナウンス

●【セミナー】
対面セミナー
現在の開催は未定です。

●広報・PR個別セミナー&コンサル(企業広報&個人の方)
http://pr-woman.net/private

●女性起業家限定:ワンデーPRコンサルティング
https://green-label.biz/archives/356


●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.