広報気になるニュース

広報気になるニュース:「正直であること」広報を行ううえで、もっとも信頼を得られること。三島食品の青のりとあおのり(2020.7.25)579

投稿日:

「正直であること」広報を行ううえで、もっとも信頼を得られること。三島食品の青のりとあおのり(2020.7.25)579

広報は広告ではない。これは、広報に関わる方であれば、最初に徹底的に教えられることであり、今では多くの消費者も、記事と広告の違いを分かっている。またネット記事には「PR」という文字も入り、記事なのか広告なのかが分かるようになっている。
広報担当になって日が浅いと、上からの指示でリリースを書いたり、情報を発信したりすることもあるでしょう。しかし、それが事実と異なる場合、やはり広報は社会的な目線で「これはこの表現で良いのでしょうか?」と確認をしなければなりません。
会社からお給料をもらっているけれど、クライアントからお金をもらっているけれど、正しくないことを伝えてしまったり、大風呂敷を広げてしまって困るのは企業自身であり、クライアントです。今はバレない嘘はないといっても良い時代。正直で真摯であることが、広報には求められます。そして、社会の目で自社商品を見ること。
今日は、三島食品の「青のり」と「あおのり」のニュースです。不漁続き、本来の原材料が使えないため、パッケージの色と名前を変えて新商品として発売しました。ここまでせずに正直になる方法もあったと思います。しかし、ここまでしたからニュースになったとも言えます。不安が募る今、正直であることも広報として大切なアピールポイントです。

ポイント
ネガティブに思える事実を伝えることも広報手法となる

ニュースサイト
「青のりファンのみなさまへ」三島食品が新商品に異例のメッセージ
https://withnews.jp/article/f0200721004qq000000000000000W00b10901qq000021522A

関連サイト
青のり | ゆかりR三島食品
https://www.mishima.co.jp/product/seaweed/

三島の「青のり」ファンのみなさまへ
https://www.mishima.co.jp/enjoy/torikumi/youshoku/

三島食品株式会社
https://www.mishima.co.jp/

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

アナウンス

●【セミナー】
対面セミナー
現在の開催は未定です。

●広報・PR個別セミナー&コンサル(企業広報&個人の方)
http://pr-woman.net/private

●女性起業家限定:ワンデーPRコンサルティング
https://green-label.biz/archives/356


●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅(オンライン)
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/711
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.