広報気になるニュース

広報気になるニュース:ポスト・イットは失敗から生まれたヒット商品。在宅勤務になり、オフィスユースからの変化も。(2020.10.18)664

投稿日:

ポスト・イットは失敗から生まれたヒット商品。在宅勤務になり、オフィスユースからの変化も。(2020.10.18)664

「失敗は成功の元」「失敗は成功の母」という言葉があるにも関わらず、今は失敗を許さない風潮。犯罪になるような失敗は別として、失敗から学ぶことは大きい。しかし、一度失敗した人に押される落胤は大きい。
そんななかのこのニュース。今では100均でも買える「付箋」。様々な企業が発売しているが、もともとは3Mのポスト・イット(R)。それも、最初は失敗商品だったとか。このような、制作ストーリーは広報的にも紹介されやすい。
新しいものが生まれるとき、失敗はつきものですし、それでも諦めない姿勢や、失敗と言われたものはどうヒット商品に変えたか? は特集が組まれるほど。
失敗したと思って放置しているものにお宝があるかもしれません。
ちなみに、日本に輸入されたのは、1981年とあります。私が最初に働いた会社ではまだ付箋がなく(何時代の人かと思われそうですが)、紙に印をつけるのに虫ピンを使っていました。付箋が使えるようになったときは、まさに「神(紙)」でした。虫ピンがいつも引きだしに入っている。そんな時代を知っている人も少なくなったんだろうな。

ポイント
ポスト・イットに感謝する世代として。失敗から生まれた素晴らしき商品

ニュースサイト
「過ちは重要ではない」 奇妙な接着剤から生まれたポスト・イット(R)製品開発物語
https://media.moneyforward.com/articles/5465?af=gallery

関連サイト
ポスト・イット(R)ブランド
https://www.post-it.jp/3M/ja_JP/post-it-jp/

3M|3Mジャパングループ
https://www.3m.com/

コネクトディスペンサー/ホルダー - 3M
https://multimedia.3m.com/mws/media/1844292O/news-release-20200527.pdf

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

アナウンス

●【セミナー】
対面セミナー
現在の開催は未定です。

●広報・PR個別セミナー&コンサル(企業広報&個人の方)
http://pr-woman.net/private

●女性起業家限定:ワンデーPRコンサルティング
https://green-label.biz/archives/356


●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅(オンライン)
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/711
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.