広報気になるニュース

広報気になるニュース:SPA、DNVBなど。ビジネスは変わっていく。消費者との繋がり方(2020.11.7)684

更新日:

SPA、DNVBなど。ビジネスは変わっていく。消費者との繋がり方(2020.11.7)684

モノの売り方、買い方が確実に変わりつつある。プライベートブランド(PB)が話題になったが、すでに次に進んでいる。もちろん、PBは今も売れている。しかし、すでに販売店が商品を企画し、販売することを私たちは目にしている。今では、ドン・キホーテもパーティグッズなどを独自企画商品を増やしているそうだ。PBは、メーカーで作られている商品の安価版のイメージが強かったが、安価版ではなく、企画から始まる新たなものだ。
例えば、ワークマンについては、“ワークマンなどの企業の企画者はしっかりと消費者ニーズを取り込んだ結果、価格だけではなく機能性やファッション性においても消費者をとりこにしている。これは、消費者ニーズの正確な把握を前提とした企画力がなければ実現できないことなのだ”と書かれている。
メーカーと流通、小売りは、すでに別の業種ではなく、一連の流れを持った場に変わりつつある。コロナ禍もあり、消費の方法や方向は大きく変わった。これまでのやり方から変われない企業やブランド名にあぐらをかく企業は厳しくなっていく。

ポイント
メーカー、流通、小売り。消費者との繋がり方。

ニュースサイト
ワークマン、ニトリ、神戸物産…「小売り」発ヒット商品が勝ち続けるワケ
https://diamond.jp/articles/-/253180

関連サイト
Specialty store retailer of Private label Apparel(SPA)
https://www.kao.com/jp/

次に注目すべきビジネスモデルDNVBとD2Cの違いとは?
https://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/category/apparel/sp/solving-problems/archive/200930-01.html

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

アナウンス

●【セミナー】
対面セミナー
現在の開催は未定です。

●広報・PR個別セミナー&コンサル(企業広報&個人の方)
http://pr-woman.net/private

●女性起業家限定:ワンデーPRコンサルティング
https://green-label.biz/archives/356


●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅(オンライン)
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/711
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.