広報気になるニュース

広報気になるニュース:11月13日まで。コメダがこだわりながら行う、サスティナブルな活動。カップ&ソーサ―プレゼント(2020.11.8)685

投稿日:

11月13日まで。コメダがこだわりながら行う、サスティナブルな活動。カップ&ソーサ―プレゼント(2020.11.8)685

コメダが行っているサスティナブルな活動を伝えるカップ&ソーサ―プレゼント「コメダ式サステナスタンプキャンペーン第3弾」。企業は商材にこだわることが良しとされてきた時代から、こだわり過ぎて無駄を作っていないか? が問われる時代になりました。そこで、こだわりつつも無駄にしない、もったいないことをしない企業が注目されるようになります。SDGsという言葉の認知は、まだ高くなく知っている人は知っているけれど、知らない人はまったく知らない言葉です。ただ、プラスチックごみについては、レジ袋が有料になったことで多くの方が知ることになったと思います。実は、SDGsは遠い話ではなく、とても身近なこと。企業の担当者は頭を悩ませている方が多いようですが、難しく考えると消費者に届かない机上の空論になってしまいます。そんななか、今では47都道府県すべてにあり、海外にもあるコメダ。名古屋発祥の喫茶店。コメダのカップは、ちょっと独特。取っ手が取れないようにカップと取っ手が一体になっているそう。そして、こだわりの有田焼です。しかし、こだわればこだわるほど、基準に満たないカップが生まれてしまいます。それを敢えて使う。基準に満たないカップを限定のデザインにする、という活動を行っています。そして、現在行われているのが、基準に満たなかったカップ&ソーサ―を「ステナイカップ」と「ステナイソーサー」として500名様にプレゼントというもの。応募期間は、2020年9月26日(土)~11月13日(金)です。環境に良い活動は、意外と身近にあるものです。

ポイント
メーカー、流通、小売り。消費者との繋がり方。

ニュースサイト
コメダのカップはこだわりの九州産 廃棄再生でロス減
https://www.asahi.com/articles/ASNC6636MNC5OIPE02F.html?iref=com_latestnews_01

関連サイト
珈琲所コメダ珈琲店
http://www.komeda.co.jp/

KOMEDA COMES TRUE.|有限の自然素材をつかう有田焼の夢をかなえる編
https://komeda-sankaku.com/media/aritayaki_story02

コメダ式サステナスタンプキャンペーン第3弾|もったいないばあさんプロジェクト
http://komedacomestrue.komeda.co.jp/stamp2/

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

アナウンス

●【セミナー】
対面セミナー
現在の開催は未定です。

●広報・PR個別セミナー&コンサル(企業広報&個人の方)
http://pr-woman.net/private

●女性起業家限定:ワンデーPRコンサルティング
https://green-label.biz/archives/356


●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅(オンライン)
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/711
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.