広報気になるニュース

広報気になるニュース:185g中心のSOT缶コーヒーがペットボトルに押され気味。変わる生活様式に生き残るか? 変わっていくのか?(2020.11.24)691

更新日:

185g中心のSOT缶コーヒーがペットボトルに押され気味。変わる生活様式に生き残るか? 変わっていくのか?(2020.11.24)691

1959年1月に始めて発売された缶コーヒー。ペットボトルが誕生するまで、私たちはコーヒーに関わらず飲料は缶で買っていた。プラスチック問題がありながらも、ペットボトルの存在は大きく、コーヒー飲料の世界も押され気味のようだ。185g中心のSOT缶を購入することは私はないのだが、500MLのペットボトルコーヒー飲料はたまに購入することがある。理由は一度に飲み切らないためだ。飲み切りタイプが好まれるシーン。飲み切らないことが望まれるシーン。ペットボトルコーヒー飲料が生まれたことで、選択肢が増えた。またコロナ禍で外で飲むことが減り、売上も厳しかったよう。缶コーヒーのこれからはどうなるのか? 寒くなるこれからは、ホット缶で手を温めることもできる。どんなシーンで、どんな飲み方をするか? 生活様式は変わっていく。新たな商品開発はないにせよ、パッケージの工夫、当たりくじを付けるなど、各メーカーの努力がうかがえる。
ただ、缶コーヒーに関わらず缶飲料の飲み口は露出していることがいつも気になっている。飲む前に拭き取りたいと思ってしまう。コロナ禍の今は特に。

ポイント
飲み切りタイプの缶コーヒー。生き残れるか!

ニュースサイト
缶コーヒーが“消える”!? 「クラフトボス・ショック」から3年、市場で起きた異変とは
https://bunshun.jp/articles/-/40961

関連サイト
Boss - サントリー
https://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/

キリン ファイア|ソフトドリンク|商品情報|キリン
https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/fire/

ワンダ | アサヒ飲料
https://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/

ジョージア 運だめし缶 | ジョージア
https://www.georgia.jp/aka-tab/campaign.htm

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&PRラボ 代表)

アナウンス

●【セミナー】
対面セミナー
現在の開催は未定です。

●広報・PR個別セミナー&コンサル(企業広報&個人の方)
http://pr-woman.net/private

●女性起業家限定:ワンデーPRコンサルティング
https://green-label.biz/archives/356


●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅(オンライン)
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/711
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.