広報気になるニュース

広報気になるニュース:テレビCMに頼らず、「キリンレモン」復活(2019.1.3)013

更新日:

テレビCMに頼らず、「キリンレモン」復活

三が日は、今日まで。明日から仕事という方も多いでしょう。今年のカレンダーでは、明日を休みにすれば6日まで休みが取れますが、会社によってはそれが難しいところもあるでしょう。私のような自分で仕事をしている人間は、あまり関係なく1日からこの記事は更新しています。最初の出勤は8日です。

テレビCM頼らず目標の7割増し。「キリンレモン」復活へのこだわり

ポイント
販売ターゲットを絞り、WebCM展開。

タイトルを見て、時代は変わっていくと思ったこのニュース。キリンビバレッジの広報さんには以前ご縁があり取材をさせていただいたこともあり、そのときのことを思い出した。
さて、昨年4月にリニューアルをした「キリンレモン」の売上が7割増になっているというニュース。清涼飲料水、通常はテレビCMで多くの人に知ってもらうのが王道と思われている。実際、テレビで清涼飲料水のCMを見ることは多い。しかし、私自身「キリンレモン」リニューアルのテレビCMをほぼ見ていない。その理由がここにあった。「キリンレモン」「Youtube」で検索をかけて見つかった2018年4月にアップされたものを以下に記載した。アーティストとのコラボなど、WebCMへの展開がよくわかる。3分以上あるCMをテレビで流すことはできない。しかし、WebCMでは可能だ。今回ターゲットにした若者は、テレビよりWebを見る。そこに自分が好きなアーティストが出ていれば、3分という長さでも見る人が多いだろう。そして、手にしてみたいと思う人もいるはず。
実際、レコード大賞新人賞候補になったBiSHも出演している。
ターゲットを明確に絞った方法が当初目的の7割増という数字を打ち出したようだ。
WebCMを広告と考えるか広報と考えるは難しいところですが、大手がテレビCMからWebCMへ切り替えを行うのは、これからも続きそうだ。

テレビCM頼らず目標の7割増し、「キリンレモン」のデジタルシフト
https://newswitch.jp/p/15902

キリンビバレッジ株式会社
https://www.kirin.co.jp/company/about/kirinbeverage/

麒麟麦酒株式会社
https://www.kirin.co.jp/

キリンホールディングス
https://www.kirinholdings.co.jp/

私見
90周年を迎えたキリンレモン。私が子供の頃、うちではキリンレモンを買っていました。当時、炭酸飲料といえば、キリンレモンと三ツ矢サイダーというイメージ。それ以外には、ファンタなどでしょうか? なぜキリンレモンだったのかはわかりませんが、私にとっては、少し大人のレモン炭酸でした。ペットボトルではなく、瓶なのでケースで配達をしてもらっていた記憶があります。栓抜きを使って栓を抜く。最近ではなかなか行うことがないですね。缶切りでの缶を開けることもほぼなくなりましたね。便利な時代になっていくけれど、初めて栓抜きで栓を開けたときの喜びや、缶切りで缶を開けたときの喜びを味わうことがないかと思うと淋しい気がします。ラムネのビー玉をいかにして飲むかを考えたり(ラムネは最近復活していますが)なども。90年という歴史を守りつつ、リニューアルすることはとてもパワーを必要をすると思います。そして、リニューアル後の数字は社運を賭けるくらいでしょう。今回のこの手法は今後、他の企業でも行われそうです。

1日1ポチ、応援していただけると励みになります(^^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

記事執筆:伊藤緑(広報ウーマンネット&女性PRラボ 代表)

アナウンス

●【セミナー】
対面セミナー
現在の開催は未定です。

●広報・PR個別セミナー&コンサル(企業広報&個人の方)
http://pr-woman.net/private

●女性起業家限定:ワンデーPRコンサルティング
https://green-label.biz/archives/356


●作詞家になる旅@仕事旅行
作詞家になる旅
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/141

●日経クロスウーマン 日経xwoman Terrace ブログページ
https://woman.nikkei.com/atcltrc/blog/itoumidori/
不定期で更新中


●広報ウーマンネットFacebookページ
https://www.facebook.com/pr.woman.net/

●PRラボFacebookページ
https://www.facebook.com/woman.pr.lab/

●広報ウーマンネットでは、コミュニティメンバーを随時募集中です。 会費等はかかりません。みなさまの情報を無料で1200名のメンバーに配信します。
http://pr-woman.net/mailmagazine/

●広報を始めたばかりの方、これから始めたい方向けのfacebookグループを作りました。
https://www.facebook.com/groups/2289351631302395/

●企業女性の方、個人事業主の方、フリーランス、クリエーターの方のためのfacebookグループも作りました。
https://www.facebook.com/groups/2187588217954852/

-広報気になるニュース
-, , , , , , ,

Copyright© 元広報専門誌ライター&広報ウーマンネット代表が伝える、広報・PRを仕事に活かすための基本から応用まで , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.